inertialの日記

核融合が専門だった社会人の日々の日記

久しぶりの更新~ついでに核融合のニュースも~

前に更新してから、半年以上経ってしまいました……
こんなに時間が経つと、私は学生から社会人になり、住む場所も変わり、給料が定期的にもらえるようになり、生活にイロイロ変化がありました。

 

やっと生活の変化にも慣れてきたので、ブログもちょくちょく更新していこうかなと思います。

 

一応、核融合が専門だったほざいてる日記なので核融合関連のニュースを一つだけ……

 

核融合科学技術委員会 原型炉開発総合戦略タスクフォース(第9回) 議事録:文部科学省

 

文科省の下にある核融合炉の原型炉を作ろうぜ!っていうチームの議事録です。
ちなみに原型炉は、ステージ的には高速増殖原型炉もんじゅぐらいのの発電炉です。
さて、この中で、
「また、前回の17回理事会で設置が決められたレビューグループ、ICRGと呼んでいますが、これが実際のコスト、スケジュールについて独立評価をいたしました。そのときに出されていた2025年12月に運転開始を目標とするということについては、これは技術的に達成可能な最速のスケジュールだということがICRGで確認されておりまして、これについて、理事会としても、現在の2020年を2025年の12月にずらすということについては合意しました。」
という発言がありました。

端的に言うと、ITERのスケジュールが5年後ろだおしになるってことですね……

 

何回延期すんねん!

 

まだまだ核融合発電炉は実現は遠いのかな~と実感しております……