inertialの日記

核融合が専門だった社会人の日々の日記

就職活動の始まり

2015年が始まって、もう2週間近く経ちました。
去年やり残していた研究活動に本腰を入れないと思い始めた今日このごろです。

研究活動自身もしんどいし、嫌になる時も多いんですが、
今一番気を揉んでいるのは就職活動です。

私の代から就活開始時期が遅くなります。

具体的には、(2015年1/13時点)
2015卒(現学部4回生、修士2回生)は2013年12月から選考活動開始だったのが、
2016卒(現学部3回生、修士1回生)は2015年3月から選考活動開始になります。

学生に活動(勉強、留学、研究など)に専念してもらうのが目的なんですけど、
正直うまく機能していないと思います。

選考活動の開始時期はあくまで経団連が言っていることなので、
中小企業やITなどのベンチャー企業、外資企業は関係なく始めてますね。

実際、私が登録している就活関連のサイトから「1月から選考開始です!」みたいなメールが何通か届いてますし……
経団連に所属している企業も「業界セミナー」とか言って動き始めてますしね。

 

さて、私自身の話をすると、
正直、どこそこの会社に行きたい!という考えが弱いので、
手当たり次第、企業を見て回ってます。
メーカーはもちろん、商社系もマスコミ系も興味あるとこはとりあえず足を運んでます。

このメーカーに行きたいとかがあれば、理系の場合、割と情報は得やすいから楽なんでしょうけど……
専攻の教務からの情報とかOB・OG訪問(いわゆるリクルーターって奴)とか。

ちなみに、この三連休に行ってきたのはマスコミ系S。
一番印象的だったのは「服装自由」なのに、スーツ姿が8割超えていたこと。
あと、理系のセミナーに比べてたら当然なんですが、女性が多かった(笑)

やはり、文系な職業なので理系の人は少なかったようです。
だからこそ逆に理系のレアさを活かせれれば、就活もうまくいくかもって思いました。

しかし、そのマスコミ系Sに行かないですね。
自分的には、「より正しい科学報道」ができたらいいな~と思っているんですが、
必ずしも科学関係の部署に配属されるわけではないんで。
(希望は聞いてもらえますが……)

我ながら、ちょっとワガママですね。


もし、マスコミ関係かつ科学関係の話題を取り扱えそうなとこがあれば、
絶対に顔だすつもりですけどねっ!