inertialの日記

核融合が専門だった社会人の日々の日記

2018.04.25 帰り道の考えごと

もう少し気軽にブログを書いていこうと決めました。
帰り道に考えたことを適当に書いていきます。

 

今日は
「会社に入って大事だと思ったこと」
です。

 

思い浮かんだことは2つあって、
一つは「根拠の重要性」
もう一つは「組織が連なって動くこと」
がなんとな~く出てきました。

 

まず、「根拠の重要性」について。
私は原発の設計図面を書いています。その中で、図面を書くために様々な検討を重ねています。
割合としては、図面を描く3割、検討を重ねる7割ぐらいのイメージでしょうか。
結果として、図面を発行するわけですが、半分以上を占める検討は図面上に表れません。

これを踏まえて、「図面」と「検討」のどっちが重要なのでしょうか?
私は明らかに「検討」が重要だと思っています。
「検討」は設計の根拠となるからです。

 

次に「組織が連なって動くこと」について。
弊社はまぁまぁ大きい会社なので、設計をする課だけでも10を超えます。
更に、設計ではない部署や顧客、他社、グループ会社などを含めると多種多様な組織が連なり、仕事を進めています。
この進め方が大企業の強さだなぁと感じましたね。

というわけで、今日は終わり。