inertialの日記

核融合が専門だった社会人の日々の日記

SEKAI NO OWARIから見る理系イメージ

ミーハーな私はSEKAI NO OWARIがビミョーに好きです。
先週、ツタヤでセカオワの新アルバム「Tree」を借りて、ずっと電車の中とかで聞いてます。

 

Tree(初回限定盤CD+DVD)

Tree(初回限定盤CD+DVD)

 

 

Tree(通常盤)

Tree(通常盤)

 

 

その中でメロディ的にも詩的にも一曲頭に残ってる曲があります。
「Death Disco」
です。

「Tree」の中で唯一、ダークなメロディです。
歌詞は、まぁ、セカオワの世界観全開ですね。
「君が思ってる正義は本当に正しいの?」みたいなことを問いかけています。


私が印象に残ってる歌詞ですが、

以下引用です。
『クエスチョン

君に神はいない
つまり無神論
目に見えるモノしか信じない主義
神の起こす奇跡など、君にとっちゃファンタジーの世界
でも、君は信じてる
宇宙があると君は信じてる
見たことないし、行ったことないけど君は「宇宙」を夢見てる
科学者たちを信じてる
科学的に証明されたものは「真実」
だと君は思っている

なんで?
「なんでってそりゃあ」
君は何を信じてる?
クエスチョン 』
引用ここまで。

という部分です。

確かに、宇宙って行ったことないし、見たことないって言われたら、見たことない気がする……
同じように、知識として知ってるけど、実際に見たことないものってたくさんありますよね。

 原子、電子、素粒子とか超ミクロな世界
惑星とか銀河系とか超マクロな世界
ビックバンとか地球生誕とか大昔な話
歴史でも織田信長に会った人はいないし……(子孫はいるけど)

自分の専門分野でも確かめたことって少ないですね。
レーザーのパルス幅10 nsって言うけど、本当?
この金属、鉄って書いてあるけど、本当?
論文から引用してるこの理論って本当?
とか。
(書いてて思いましたが、こんな質問をいつもされてるな~と)

 

話を戻して、この「Death Disco」の「科学者」ってのは理系科学者を指してると思います。そして、(この言い方は非常に嫌ですが)一般人はこの「科学者」に言ってることを盲目に信じています。これが、セカオワが伝えたいメッセージかな?
しかし、実際には、(故意、過失どっちでも)科学者は間違うし、疑うべきです。

本来、科学というものは事実・真実が移り変わっていく世界です。
昨日正しかったものが今日は間違い。去年間違いだったものが今年は正しい。
理系の世界に身を少しでも置いた人は、このことを感覚で分かっています。

一方、高校までの科学教育で終わってしまうと、答えが一つしかない世界で終わってしまいます。こうして多くの日本人は科学には答えが一つしかなく、それが正しいのだと思ってしまいます。「Death Disco」みたいになっちゃいます。

これが、どんな問題につながるかというと、
STAP細胞であり、
エセ科学であり、
福島第一原発事故における放射線への反応なのだと思います。

まだ確かではない事象を科学者に説明を求め、間違っていたら、叩く。
この流れが上の共通点です。

上の問題に理性的に対応するためには、

本来、科学というものは事実・真実が移り変わっていく世界です。
昨日正しかったものが今日は間違い。去年間違いだったものが今年は正しい。

ということをしっかりと理解する必要があると思います。

私の考えを少しでも理解してもらえれば幸いです。

 

このブログを書く上で、

ニセ科学をバカにする前に ~科学という名の宗教~ - 雪見、月見、花見。

を参考にさせていただきました。
ありがとうございます。